後1週間でお別れ・・・

2010/09/23 10:44 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(11) Edit

涼しくなるとは言ってたけど・・・
そんなには涼しくないような?
まぁ~ 昨日よりは涼しいか!





今日は、後1週間でワゴンRとさよならなので
長くなりますが書かせてもらいます

この間の日曜日、虎狐パパに撮ってもらいました
でも、ホームズも一緒に撮れなくて残念・・・
DSC02872

ちょうど6年前・・・
ワトソンとホームズよりも後に我が家に来たワゴンR

ワゴンRが来る前は会社の車を使っていました。
ワトソンと出掛ける回数が増えるようになって
「やっぱり自分の車がほしいよね♪」ってことになり・・・


最初は、ホンダのバモスとかスズキのエブリィを探してました。

ところが・・・
別のスズキに行った時にワゴンRを買った人がいて
置いてあったんです。
一目見て気にいって、試乗したいねってことになり
ワゴンRが置いてるスズキに行きました

そして、試乗してみて・・・
天井は高いし中は広い乗り心地も良い
営業の方も感じ良いってことで即決したんです

そこから、父ちゃんの値引き合戦が始まりました
ナビとETC込み!
フロアマットとバイザーはサービス!
他にも何かあったと思ったけど忘れちゃった^^;

3年で160万を払うのは、決して楽ではありませんでしたが
念願の自分の車 父ちゃんは大事に大事に乗ってました。
毎週のように洗車をしてましたよ(手洗いです)

前の会社の専務が(少し車に詳しかった)
「ガソリンはハイオクを使え!全然違うから!!」
と言う事で、3年半ぐらいはハイオクを使ってました。
オイル交換は5・6000キロで変えてたのかな?
タイヤは、たまに前後を変えたりしてました。
タイヤ交換は確か2回だったと思います。
10万キロ手前でミッションオイルを変えてたなぁ~


そんな感じで、こまめに手入れはしてました。
車検の時はいつも(って2回だけですが)
「手入れが良いですねぇ~」って言われてたんです


そしたら・・・
去年の9月に車検に出して以降、調子が良かったんですが
次第にガタが出始めました


ご存知の方もいると思いますが・・・
エアコンをつけると何かが空回りしてるような音がして
その後、暑くなる前にエアコンを直したんだけど
わずか2カ月ぐらいで別の場所が

次から次に悪くなっていって「またかよぉ~」って思ってました。
ワゴンRが喋れたら?きっとこんなこと言ってたでしょう
「オレ、もうダメだよ・・・休みたいよ・・・」



6年間、本当に頑張ってくれました
あちこち色んな場所に遊びに行きました。
日帰りで軽井沢や伊豆、那須にも行ったことあるし
一番、遠いところで三重県まで行ったなぁ~(2泊3日)

最近、涙もろくて・・・
色々考えると、ウルッてなっちゃいます



納車日まで後1週間!
それまでに21万キロになるみたいです

6年間、色んな所に連れて行ってくれて
ありがとう、そしてお疲れ様
DSC02879


あぁ~ ステッカー、また集めないとな・・・



Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
うちも先日買い換えたから気持ちはわかるわよ
愛着あるもんね
それにステッカーごとバイバイだもん
お気に入りだったのになあ

また新車でこちらに来てね
楽しみにしてるわ
[ 2010/09/23 11:10 ] [ 編集 ]
Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
愛着のある物と別れるのって、凄~く寂しいですよね… 
6年間、大切に乗ってこられたんでしょうね。21万キロは、凄い走行距離ですね。 後少しの間、頑張れワッチョン号! 
最後のお別れを楽しんで下さい^0^
[ 2010/09/23 11:12 ] [ 編集 ]
Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
新しい ワッちょん号が来るのね^^

うちの車(ステ)あと何年乗るのかな?
次は でかい車だそうです (≧艸≦*)…ぷぷ

[ 2010/09/23 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ~
新しい車が来るのは嬉しいけど
やっぱなんか淋しくなりますよねっ・・・・
思い出いっぱいですものねっ・・
ステッカー
もったいないなぁ・・可愛いのいっぱいだし♪
でもまた思い出と一つ一つ増やしていくのもいいかもしれませんねっ♪

[ 2010/09/23 19:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!!
ご無沙汰してます。いつも読み逃げばかりですみません。
凄い21万キロを6年で走るって凄いですよ!!
車もそれだけ走ってくれれば満足ですよーー

新車楽しみですね!!
[ 2010/09/23 21:40 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした^^
こんばんは。

21万キロって、凄い走行距離ですね。
苦楽を共にした愛車との別れは、とてつもなく寂しい、
その気持ちは良く分ります。
納車日まで、楽しんで下さいね。
次は、コルトちゃんのご紹介も楽しみにしています。

[ 2010/09/23 21:58 ] [ 編集 ]
Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした!
愛車とお別れは切ないですよね。
手をかけてると尚更です。
家族写真のわっちょん、イイ顔で撮れましたよね~^^
[ 2010/09/23 22:16 ] [ 編集 ]
Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
車に限らず愛用していた物とお別れするのは
ちょっと切ないですよね~。
私も今の車に買い換える時、もって行かれる後姿見て
ちょっと涙しちゃいました。
今までありがとうって心の中で・・・。
大事に大事に乗っていたのですね。
きっとワゴンRくんもワトソン家に
大事に乗ってくれてありがとうって言っていると
思いますよ。
[ 2010/09/23 22:22 ] [ 編集 ]
ワゴンR氏お疲れ様でした!!
本当に小さな車体で頑張りましたよね、
沢山の思い出有り難うですよね(^^V

次は、コルト氏がバトン受け取って楽しませてくれますね~
長距離運転が とても楽になるので、ついつい遠出しちゃうかも?
また、行った先のコギ友さんのお写真、楽しみにしてます。
[ 2010/09/23 23:10 ] [ 編集 ]
Re:後1週間でお別れ・・・(09/23)
もう読まないと思うけど、今更ながら。。。
ちょっと気になってので書きますね。

ワゴンRってレギュラーガソリン車だよね?
そうなら、ハイオク入れたらダメだよ~。

ハイオクはオクタン価が高く爆発力と洗浄能力が
レギュラーより高いので、レギュラー車に入れると
パワー&トルクが増したように感じて乗りやすかったり
早く感じたりするんだけど、レギュラー車は
レギュラーガソリンを使用するように設計されているから
ハイオクの爆発力にエンジンが基本的には耐えられないのね。
たまにエンジン内洗浄の意味も込めて入れるならいいけど、
連続して長期間入れたら。。。やっぱり調子悪くなる。。。はず。

ぼくも車乗り始めた頃は同じような事を聞いた事が
あったけど、金銭的に余裕がなかったのでしなかった。
で、車を勉強して行くうちにいろいろな事を知って、
レギュラー車にハイオクを、ハイオク車にレギュラーを
入れる事は長い目で見るとエンジンにとって良い事は
無いという事を学びました。

新しい車も長く(目指せ30万キロ over 50万キロ!)
楽しんでもらいたいので、レギュラー車はレギュラーで
乗ってくださいね。
[ 2010/09/28 16:04 ] [ 編集 ]
Re[1]:後1週間でお別れ・・・(09/23)
ごめんなさい、気になったので再勉強してきました。

爆発力が高いというのは誤りでした。
ハイオクを入れることによるレギュラー車へのダメージは
基本的にはありません。
ただし、ハイオクはハイオク仕様の車で真価を発揮する
のでレギュラー車への使用はあまり意味がないという
見解が一般的。
[ 2010/09/28 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

みさっち

Author:みさっち
横浜に住んでいるコーギーのワトソンとポアロ、ロシアンブルーのホームズの日記です♪

月別アーカイブ
カテゴリ